緑窯業

Facebook

Instagram

メニュー

緑窯業からのお知らせ

トピックス 薬王寺参拝のブログUPしました~

みちガエルの旅

~瓦屋目線の薬王寺~

 

徳島県・日和佐にある、厄除けで有名な『薬王寺』に厄払いのお参り兼、見学に行ってきたケロ♡

薬王寺とは

四国八十八箇所霊場第23番札所の「薬王寺」は、厄除けの寺として全国的に有名です。

年間100万人もの人が参拝に訪れるそうです!

 

「薬王寺」厄参り開始!

【仁王門】

 正面に立派な門。

仁王門横に納経所があるケロ♬

(入母屋造り 本瓦葺、三間一戸8脚)

棟の飾りのしは、棟込輪違い5段。この積み方は珍しい!!豪華ケロ♡

棟込家紋はのれんと同じ家紋入で、弊社が納めた家紋だケロ(゜▽゜)b

 

【参道】

 仁王門から階段へと続く参道。

灯篭が立ち並ぶ塀は雰囲気があるケロ~

瓦の陰影と黄色い土壁は鉄板の組み合わせ♬

卍家紋

 

【階段】

薬王寺境内には三つの厄坂があります。

一段づつ一円玉を置きながら登って、厄を落としていきます。

 

▼仁王門を入り、一番最初にある階段が女厄坂33です。

塀瓦も階段式になっているケロ!

珍しい施工方法ケロ(゜o゜)♪

 

▼女厄坂を登りきったら、次に現れる2つ目の階段…

絵馬堂から本堂へ続く男厄坂42段です。

 

淀屋万十の形状に近い軒瓦を使用しているケロ(゜U゜)

のれんの様な家紋は入っておらず、蛇の目模様になってるケロ~

のし瓦は、瓦と瓦の間を透かした施工方法をしているケロ(゜U゜)

のし瓦も淀屋万十も通常のものより薄いので、よりスマートですっきり見えるケロ(^_-)

↑巴には細川桜に近い家紋が!

 

☆現在、女厄坂と男厄坂に使用する瓦を当社で作成中だケロ(゜ω゜)

 

【本堂】

文治4年(1188)火災に見舞われ、諸堂が焼失します。

現在の本堂は、明治41年に建立されたそうです。

御本尊は厄除薬師如来(弘法大師作)。

本堂の屋根…

まさかの銅板!他は瓦なのになぜ~www

本堂の裏に、裏堂というのがあるみたいケロ♬次回は是非参拝したいケロ(゜∇゜)

 

【太師堂】

文政3年(1820年)に建立されたもの。

(宝形造り本瓦葺、4間半四方)

路盤と、隅に宝珠が乗ってて珍しいケロ~ 路盤の宝珠と合わせているのかな?

 

【地蔵堂】

地蔵菩薩、聖観音菩薩、弥勒菩薩、不動明王二体が祀られています。

(入母屋造り 本瓦葺、正面2間・奥行き3間)

鬼面が睨みをきかせてるケロ!怖い…ケロ(゚Д゚;)汗

 

【十王堂】

冥土で亡者の罪を判断する司法官の十王をお祀りしています。

やっぱり「灯篭×瓦」は相性抜群ケロ!!(^o^)

灯篭に「王」の紋。とにかく家紋には敏感(*ノωノ)笑

 

鐘撞堂と塀瓦と埋め込み瓦】本坊~方丈

毎日、朝6:00と 夕5:00に12回撞かれます。

町内の時報となっているそうです。

地面に瓦が埋め込まれてるケロ(゜ⅴ゜)不揃いな感じが良い雰囲気を出してるケロ♡

(鐘撞堂の雨水を受ける場所として作られている)

塀瓦は「王」と「卍」が交互に施工されているケロ~

基本的には1つの紋で葺くものだから、とても珍しいケロ(゜o゜)

 

【方丈】

本葺瓦(※現在、地伏と呼ばれる部分を施工中)

本葺なので慣れた職人さんでないと施工出来ないんだって(o)

それに加えてこの急勾配!優秀な職人さん達だからこそ出来る匠の技だケロ♪

☆全部ではないですが、棟部に当社の瓦を施工しているケロ(゜∇゜)!

 

【本坊】

▲奥に見えるのが、瑜祇(ゆぎ)塔。

四国八十八か所霊場開創1150年を記念して昭和39年に建立されたそうです。

高さは29mあり、遠くからでも見えるので日和佐のシンボルとなっています

☆当社の瓦で施工だケロ~!!(゚∀゚)

残念ながらシートで見えず(/_;)近距離からは撮影できず、遠距離からパシャリ!

本坊の入り口付近に、余った瓦が予備瓦として置いてあったケロ♪

 

【帰り参道】

帰りにも階段式の塀瓦。裏側のためか、家紋なしの軒瓦を使用していたケロ(゜u゜)

まだ新しいから、別時期に改修工事を行ったのだろう…と思うケロ。

この階段を下ったら、厄参り&見学はおしまいケロ~♬

 

■薬王寺、参拝終了!の後は…

薬王寺の麓にある「やすらぎ」さんで、名物の厄除けうどんを頂きました♪

厄払いの〆はやっぱり厄除けうどんだケロ♡

わかめ、焼き餅、海老天入りで力がでるケロ~v(゚∀゚)v

 

■感想 byみちガエル

お知らせ一覧に戻る

TOPへ戻る